<アフガン大統領>民間人犠牲でNATO軍非難

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000094-mai-int

 【カブール栗田慎一】アフガニスタンカルザイ大統領は23日、北大西洋条約機構NATO)軍や米軍が主導する連合軍による「無差別で不注意な作戦」のために、過去10日間で90人以上の民間人が犠牲になったと非難した。大統領は記者会見で「住宅地での空爆や砲撃はアフガンのためになっていない」と厳しい調子で語った。

 AP通信などによると、大統領は「昨年も罪もない民間人がNATO軍などの犠牲になった」、「アフガン政府と連携しない軍事作戦はもう望まない。今後は私たちが要請するとおりに活動すべきだ」と批判した。

 南部へルマンド州では22日、NATO軍による空爆で一般住宅が爆撃され、民間人25人を含む45人が犠牲になった。生後6カ月から2歳の乳幼児3人もいた。南部ウルズガン州でも3日間で民間人52人が死んだという。

 NATO軍は23日公表した声明で民間人の犠牲を認めた。同軍はこれまで武装勢力が民間人に紛れ込んでおり、軍は武装勢力の攻撃から防御する権利がある」と反論していた。

これも結構前のニュースですがひどいっすね。