<米国>ミャンマー軍事政権と高官協議 政治犯の釈放求める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000081-mai-int
毎日新聞の方が長いのでそっちの方を
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20070630k0000m030044000c.html

 【ワシントン笠原敏彦】ケーシー米国務省副報道官は28日、米国とミャンマー軍事政権の高官協議が26日に北京で開かれ、米国は自宅軟禁下にあるミャンマー民主化運動指導者、アウンサンスーチーさんら政治犯の釈放を求めたと明かした。AP通信によると、両国間のこうした協議は03年以来。会談はミャンマー側の要請に基づき、中国が仲介したという。

 ケーシー副報道官によると、米代表はエリック・ジョン国務副次官補が務め、ミャンマー側からは情報相や外相らが出席した。副報道官は「会談は人権問題など(ミャンマー政府への)我々のさまざまな懸念を直接伝える機会になった。しかし、彼らが基本的な姿勢を変えた兆候は何もない」と説明した。

 米国はミャンマーに大使館を置くが、政府高官のミャンマー訪問には「アウンサンスーチーさんとの面会許可」という条件を付けている。今回の協議を契機に対話が拡大するかどうかについて、ケーシー副報道官は「アウンサンスーチーさんら政治犯に対し、いかなる行動が取られるか次第だ」と指摘した。

毎日新聞 2007年6月29日 19時13分

会談しても政治犯の釈放だの民主化だのを求められるのは分かりきってると思うのですが、ミャンマーの方から会談を要請したんですね。