「1国2制度」ようやく軌道に=7月1日で香港返還10周年

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000086-jij-int

 【香港29日時事】英植民地だった香港が中国に返還されて7月1日で10周年を迎える。社会主義国にありながら資本主義制度を維持する「1国2制度」の下で、紆余(うよ)曲折を繰り返した10年だったが、ようやく安定軌道に乗りつつある。

 今年3月の行政長官選挙で圧勝して再選された曽蔭権氏は今月23日、自信満々の表情で、返還10周年と同時にスタートする2期目の閣僚名簿を発表した。若手のキャリア官僚を多く登用したのが特徴で、地元有力紙は「切れ者の公務員による香港統治が始まる」と期待を込めて書き立てた。

【関連記事】追悼集会になお多くの市民=天安門事件18年−香港
【関連記事】パンダ2頭、26日に香港へ=中国

うーん。しかし
「筋金入り」親中派も入閣 香港政府、閣僚人事を発表
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070623/1182623745
とかもありましたけどね。