ネット投資家、27万円の黒字 過去1年間、民間調査

http://www.asahi.com/business/update/0701/TKY200706300292.html

 この1年、インターネットで株取引をした個人投資家の稼ぎは平均27万7000円――。ジョインベスト証券がこんな調査結果をまとめた。昨年の調査の86万4000円と比べ3分1以下の水準で、「ライブドアショック」以降の新興市場の低迷が響いたとみられる。

 平均利益は、男性の18万5000円に対し、女性は2.7倍の50万4000円。昨年は男性110万9000円、女性39万円だった。今回の売買頻度は男性が月7.1回で女性は同4.9回で、同証券は「じっくり運用する姿勢が好結果につながったのかもしれない」としている。

 夏のボーナスで株投資にあてるつもりの平均額は男性が13万3000円、女性は6万9000円だった。

 5月下旬、株取引の半分以上をネットで行う20代〜50代の男女1000人を対象にアンケートした。

なんか売り買いしない方が儲かるって言うのは、儲からないって言ってるのと同じようなって違うのかな。
株式投資>「今後行いたくない」77% 特別世論調査
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070628/1183028362
とかもありましたが、皆さん結構儲かってるようですな。