イラク民間人死者、6月は掃討作戦以降で最少…内務省発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070702-00000211-yom-int

 【カイロ=福島利之】イラク内務省は1日、6月のイラクの民間人死者が1227人となり、イラク治安部隊と駐留米軍が2月に武装勢力の掃討作戦を始めて以来、最も少なくなった、と発表した。

 ロイター通信のまとめによると、民間人の死者は2月から4月までは1500〜1800人台で推移し、5月には1944人を記録していた。

 米軍は2月からの掃討作戦に加え、6月15日からは首都バグダッドや中部ディヤラ県で国際テロ組織アル・カーイダの拠点を標的にした新作戦を展開、車を使った爆弾テロのネットワークを壊滅させることに重点を置いている。ただ、米軍スポークスマンは「新作戦の成果と結論を出すには早過ぎる」としている。

過去の犠牲者数のまとめは、ここらへん↓からたどれますが、
<国連>イラク政府を批判「市民犠牲隠ぺい」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070426/1177588150
そう簡単に減ったとは言えないような。というかアフガニスタンが増えてるような気がしますが…

ディヤラ県については、ここらへん↓からですかね。
イラク米軍の掃討作戦前、アル・カーイダ幹部8割逃亡か
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070624/1182652564
まぁこれもうまく行ってるとは言いがたいような。