香港返還10周年で記念式典、民主派団体は5万人のデモ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000211-yom-int

香港返還10周年の1日、民主化を訴えてデモ行進する民主派団体と香港市民

 【香港=吉田健一】香港は1日、中国への主権返還から10周年を迎え、中心部の香港会議展覧センターで、胡錦濤国家主席も出席し記念式典が開かれた。

 胡主席は演説で、香港は「一国二制度」の下、「港人治港」(香港人による香港統治)と「高度な自治」が徹底され、返還後も繁栄が続いていると指摘。「偉大な祖国(中国)は香港の繁栄と安定の強力な後ろ盾であり続ける」と強調した。

 胡主席は、「一国は二制度の前提であり、一国なくして二制度はない」とも述べ、香港で高まる行政長官選などへの普通選挙導入論議をけん制した。

 一方、同日午後には、普通選挙導入などを求める民主派団体主催の恒例のデモが香港島中心部で行われ、市民約5万人(主催者発表)が「政治を市民の手に」などとシュプレヒコールを上げながら行進した。

なんか一部では成果ばかり強調してるような気がしますが…
普通選挙訴え大規模デモ=カトリック指導者も−香港
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000093-jij-int

 【香港1日時事】香港返還10周年を迎えた1日、普通選挙の早期実施を訴えるデモが行われ、主催者団体の推計で市民約6万8000人が参加した。カトリック信者が多い香港で影響力の強いローマ・カトリック教会の陳日君枢機卿も加わり、注目を集めた。

あたりは、
ローマ法王、中国との関係正常化に意欲 信者に書簡
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070701/1183283523
とかとも関係ありますかね。

香港「2012年に直接選挙を」 6万8000人がデモ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070702-00000004-san-int

 【香港=福島香織】香港返還10周年を迎えた香港市街では1日午後、市民6万8000人(主催者発表)が2012年の普通選挙(直接選挙)実現を求める民主化要求デモ行進を行った。かつての50万人規模には遠く及ばないものの、昨年よりやや多い参加者の動員に成功した形だ。しかし、胡錦濤国家主席は午前中のうちに、広東省深センへの新ゲート開通式に出席し、そのまま帰京、香港市民の民主化要求の声を直接聞くことはなかった

 デモ隊はビクトリア・パークに集合したあと約3時間あまりかけて香港政府庁舎前まで行進した。参加者の中には、民主党の李柱銘(マーティン・リー)議員、前線(フロンティア)の劉慧卿(エミリー・ラウ)議員ら民主派議員や法輪功メンバーのほか、元政務官で、いまだ根強い人気がある陳方安生(アンソン・チャン)、陳日君枢機卿ら著名人の姿もあった。

 また、台湾、マカオからの参加や中国広東省湖南省からやってきた人も少なくない。

 湖南省冷水江市からきた男性は「地元政府の農地強制収用の実態を香港メディアに報道してほしい」と訴えた。7月1日民主デモにちなんだバー「クラブ71」のオーナー、グレース・マーさんによれば、「今の多くの香港人は、衣食足りており民主化への関心は前ほど強くなくなった。むしろ、中国本土の人の方が香港のデモに共感しているのでは」という。

 香港当局としては、返還10周年に大規模デモが実施された自由度と、デモをコントロールできた管理手腕を内外にアピールする結果となった。

あたりは、ここらへん↓
胡主席一国二制度」の成果を評価 「香港の繁栄保証」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070701/1183278442
からリンク貼ったのとも関係ありますかね。