対北政策 ブッシュ政権「もう終わった」 ボルトン前国連大使が非難

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000007-san-int

 【ワシントン=古森義久】ブッシュ米政権で国務次官や国連大使を務め、北朝鮮核問題をも担当したジョン・ボルトン氏は3日付のウォールストリート・ジャーナルに「平壌の忍び足」と題する論文を寄せ、「北朝鮮政策に関する限り、ブッシュ政権はもう終わってしまった」と激しい批判を表明。ブッシュ政権の対北朝鮮政策が官僚や学者に乗っ取られ、クリントン政権時代と同様の欠陥だらけの融和政策となったと非難した。

 同氏は米国側の過剰な譲歩として
(1)マカオの銀行の北朝鮮口座の凍結解除
(2)北朝鮮による6カ国協議2月合意の履行の大幅な遅れの許容
(3)ヒル国務次官補の平壌訪問に代表される北朝鮮との一連の2国間接触
(4)北朝鮮の6月の弾道ミサイル発射の事実上の許容
−などを挙げ、特にミサイル発射については「日本の安倍首相がブッシュ政権のとるべき措置を言明してくれた」と日本政府の対応を評価した。

 ボルトン氏の論文はさらに、米国政府は対北政策をクリントン政権時代の米朝2国間の交渉で欠陥の多い融和的な合意を成立させ、核兵器の開発をまったく阻止できなかった状態に戻したと批判し、いまのヒル次官補の北朝鮮との接触クリントン政権国連大使だったリチャード・ホルブルック氏の助力を借りていると指摘した。

 ボルトン氏はブッシュ政権の今後18カ月の北朝鮮政策は官僚や学者により乗っ取られた形になる」と酷評し、金正日総書記が国際原子力機関IAEA)の査察官を受け入れても完全な査察は許さず、核兵器開発を放棄する意図はないとして米国側に北朝鮮への警戒を訴えた。

【関連記事】
・北、弾道ミサイル3発発射 「微妙な時期」米非難
・北の煙幕!? 米は手探り ヒル次官補訪朝
・【主張】ヒル次官補訪朝 どんな意味があったのか
・対北コメ支援30日から…韓国、関係修復狙う
・ロシア外相が「対北送金完了」
・米露は親密? 首脳会談でイラン・北核など協議

昨日の
ブッシュ政権は終わった=対北外交の軟化を批判−前米国連大使
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070704/1183555531
の詳細ですかね。まぁ古森氏もあまり好きにはなれないですし、ボルトン氏も国連批判してたわりに国連大使になったんでしたっけ。まぁこんな↓記事もありましたし、なにかと強硬派なようですな。
英の「弱腰」批判=イランの政治的勝利許す−前米国連大使
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070409/1176117279