テロ実行の「マニュアル」収集の男に禁固9年 英裁判所

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200707070019.html

2007.07.07
Web posted at: 16:46 JST

  • CNN/AP

イングランドマンチェスター――マンチェスターの裁判所は6日、テロ実行の「マニュアル」などを集めていたオランダから移住した男性被告(37)に禁固9年の判決を下した。テロ攻撃に利する資料保持、資金洗浄の疑いで昨年逮捕されていた。

判事は判決公判で、検察側の主張を認め、被告はテロ組織の一種の細胞となっており、指示があった場合、テロ行為に関与する恐れがあると指摘した。

関係先から没収した被告所有のテロ関連資料には、車爆弾に必要なガス容器の使用方法などが含まれていたという。英国では6月下旬、車爆弾を使った連続テロ事件が起きたが、被告と同事件との関係は立証されていない。

被告は2002年、英国に移住し政治亡命を求めていた。ただ、検察側は正確な国籍は特定出来なかったという。オランダの過激派組織とつながりがあり、ロンドン、ニューヨークで車爆弾テロを謀議していた英国人グループと接点があるとの指摘もある。

被告は昨年3月、中東イエメンの観光促進当局から盗んだドル資金の洗浄容疑で逮捕されていた。

資金洗浄は罪かもしれませんが、『テロ行為に関与する恐れがある』というのも罪なんでしょうか。まぁなんかよく分からん記事ですが。