1回のわいろで過去最高5億円=雲南省幹部が受領−中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070708-00000073-jij-int

 【北京8日時事】中国雲南省昆明市の中級人民法院(地裁)は8日までに、胡星・同省交通庁元副庁長(48)の汚職事件で公判を行った。わいろ額は人民元香港ドル、住宅合わせて4029万元(約6億7700万円)1回の受領額は2200万元(3億5400万円)と1000万香港ドル(1億5600万円)に上り、過去最高額となった。華僑向け通信社、中国新聞社電が伝えた。

過去最高かと思ったら『1回のわいろで過去最高』なんですね。調べてみると、
愛人5人・24億円収賄、中国の前海軍軍人に無期判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061223-00000111-yom-int

 【香港=吉田健一】23日付の香港の中国系紙文匯報などによると、中国人民解放軍軍事法廷は14日、汚職などで解任、起訴された王守業・前海軍副司令官(62)に対し、無期懲役の判決を言い渡した。

 同紙などによると、王被告は軍総後勤部幹部などを務めていた1995年から2001年にかけ、約1億6000万元(約24億円)に上る収賄・公金流用を行ったほか、5人の愛人を持つなどの「道徳的腐敗」の責任を問われた。軍が公表した軍人の汚職案件の中では、汚職額、役職ともに過去最高という。

 今回の事件は、王被告に結婚を迫った愛人の1人が、結婚や500万元(約7500万円)の手切れ金支払いに応じなかった王被告を軍に告発して発覚した。

というのがありました。まぁこれも『軍が公表した』中での最高らしいですが。