<英テロ対策>若者「リクルート」防ぐ情報網設置を提案

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000070-mai-int
毎日の方が長いので、そっちの方を
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20070710k0000m030027000c.html

 【ロンドン福原直樹】英国の同時テロに関連し、英政府首脳は8日、テロ組織による若者などの「リクルート」を防ぐために国際・国内的な情報網を設置すべきだ、との考えを明らかにした。欧州では、マドリードの列車同時爆破テロ(04年)や、今回の英国テロの首謀者らが国際テロ組織・アルカイダリクルートされたり、思想的な影響を受けている。テロ防止に向けた新たな提案だ。

 ブラウン英首相は同日、英民間テレビで「(若者が)テロ組織にリクルートされたとの情報があった場合、情報を国際的に共有すべきだ」と発言。テロ組織のリクルートに対抗する、国際的な情報網の設置を求めた。

 またウェスト英治安担当閣外相も、近親者や隣人がテロ活動にかかわる可能性があれば、「当局に通報すべきだ」と発言。若いイスラム教徒のリクルート防止を訴えた。同相はさらに、テロ対策では過去と違う対応が必要だとし、「(これらの)厳しい政策が浸透するには、10〜15年はかかるだろう」と語った。

 欧州ではマドリード事件(死者191人)で首謀者の若者らが、アルカイダと関係する「モロッコイスラム武闘組織」に勧誘・組織化されたことが判明。05年のロンドン同時テロ(同52人)や今回のテロでも、首謀者がアルカイダに影響を受けた可能性が高い。このため欧州連合(EU・27カ国)は、イスラム過激組織による「若者らの洗脳防止」を訴えていたが、効果的な対策はなかった。

毎日新聞 2007年7月9日 18時54分

まぁテロ以外に訴える手段が無ければテロに訴える人間が出てくるのは止めようがないでしょうなぁ。こういう記事↓もある訳で、
英のテロ予備軍、200組織以上 英紙報道
http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070708/erp070708001.htm

 8日付の英日曜紙ニューズ・オブ・ザ・ワールドは、英情報機関、情報局保安部(MI5)が「テロ予備軍」として警戒する国内のイスラム過激派は219組織で、1年前に比べ倍増したと報じた。MI5の機密資料に記された内容として伝えた。

 同紙によると、首都ロンドン周辺を拠点とするのは35組織。英中部が最も多く、バーミンガムなどのミッドランド地域で80組織、リーズやマンチェスター周辺の地域で60組織を確認している。治安当局がすべての組織を常時監視する態勢にはないという。(共同)

しかし、今日の他のエントリからもリンク貼ってますが、
ラトIMF専務理事の後任に、欧州以外からの人選求める声
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070630/1183206810
とか無視するのは問題だと思うんですけどね。