NY原油、反発=中東緊迫化を懸念

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000018-jij-int

 【ニューヨーク10日時事】10日のニューヨーク商業取引所NYMEX)の原油先物相場は、イラク沖への米空母増派を受けて中東情勢緊迫化への懸念が強まり反発した。米国産標準油種WTIの中心限月8月物は前日終値比0.62ドル高の1バレル=72.81ドルで取引を終えた。

原油高はいいとして、『イラク沖への米空母増派』って?と思って記事探してみましたが、とりあえずこれ↓くらいしか見つかりませんでした。
米原子力空母がインド寄港 軍事関係強化に警戒も
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070702/usa070702003.htm

 米海軍の原子力空母ニミッツ(9万1487トン)が2日、インド南部チェンナイ港の沖合に停泊した。寄港は米印両国による軍事面での関係強化の一環。与党連合に閣外協力する共産党左派などは米の接近を警戒、環境保護団体とともに放射能漏れなどの危険性を指摘し寄港に反対した。米側は安全性を強調し核弾頭の搭載も否定。インド政府もニミッツの周辺海域で環境調査を行うことで批判をかわす方針だ。

 米印関係は、民生用原子力技術協力の合意を軸に大きく進展、軍事面でも、中国の軍事力拡大をにらみ協力が進むが、インドでは左派政党を中心に米主導の軍事同盟関係に組み込まれることを警戒する声が根強い。ライス米国務長官は最近の講演で、インドが取る非同盟外交は冷戦時代の遺物で「意味を失った」と指摘、密接な米印関係の構築を説いた。

 ニミッツイラクでの軍事作戦に参加しており、2005年にはインド軍との大規模海上軍事演習にも加わった。インド海軍は4月、日本近海の太平洋上で海上自衛隊、米海軍と3カ国では初めての親善訓練を行った。(共同)

また後で時間があったら調べます。

…調べてみると空母はエンタープライズのようですね。上のインド洋の記事は関係なかったようです。