北朝鮮の腐敗は世界最悪水準=212カ国の統治能力を比較−世銀

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000079-jij-int

 【ワシントン10日時事】「北朝鮮の腐敗は世界最悪水準」−。世界銀行が10日公表した世界ガバナンス(統治能力)指標(WGI)で、こんな結果が明らかになった。

 世銀は、法の支配、汚職防止など6項目について、各国の統治能力に関する個人や企業、非政府組織(NGO)の見方を反映したWGIを毎年取りまとめている。各項目は0〜100で指標化され、数字が高いほど統治能力の高さを示す。

 それによると、汚職防止」で北朝鮮は0.5と、調査対象の212カ国中最下位だったソマリア(0.0)に次いで腐敗が横行する国と位置付けられた。新興市場国として成長が著しい中国、ブラジル、メキシコも30〜40台にとどまり、汚職対策が課題となっている。 

【関連記事】北朝鮮、国連資金で不動産=英仏加に住宅・ビル−米紙
【関連記事】「医の汚職」実態生々しく=死刑判決の前局長、裁判資料で判明−中国

まぁどこまで信じられるのかはアレですけど。世銀というとトップはアメリカですよね。イラクとかアフガニスタンとかはどうなんですかね。