イランへの通商制裁強化=核開発関与などで−米商務省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000025-jij-int

 【ワシントン12日時事】米商務省は12日、核開発などに関与したとして、イランの5機関・企業に対する輸出規制を強化すると発表した。輸出は許可制とし、原則として禁止する。財務省はこれら5機関・企業に金融制裁を科している。

 輸出規制が導入されるのは、イラン原子力庁(AEOI)、メスバー・エネルギー社(MEC)など。商務省によると、核開発のほか、ロケットシステムなどの開発にかかわったという。

制裁強化の方向なのですな。
米が対イラン金融制裁を強化へ、英・仏・独と方策を協議
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070707/1183817245
あたりにまとめてます。

日本の対応はここら辺ですな。
日本の民間銀行が米政府の呼び掛けにこたえ、融資抑制などイランへの圧力を強める。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070625/1182774259
第7回日本・イラン軍縮・不拡散協議が東京で開催されます。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070710/1184068214

イランの対応はここなんかどうでしょう。
イラン大統領「祖国に投資を」、ドバイで呼びかけ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070515/1179246679