治安回復、融和をアピール=ガザに外国メディア招待−ハマス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000092-jij-int

 【ガザ市(パレスチナ自治区)31日時事】パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスは30日、外国メディアをガザに招いて各地を案内するツアーを開催。アッバス自治政府議長の支持基盤ファタハの治安組織を武力で打倒した6月以降、「治安が回復し、ガザ内各勢力の融和も進んでいる」と訴えた。

 ツアーでは、ガザ市内の故アラファト前議長宅前や治安機関に併設された刑務所内などを訪問した。同行したハマド報道官は「(ファタハが主張する)ハマスアラファト氏宅からノーベル平和賞のメダルを盗んだという話はでっち上げ」「(ファタハを含め)政治犯は拘束していない」などと説明。ガザにイスラム国家を樹立する意図がないことを強調するためか、カトリック教会にも立ち寄り、少数派キリスト教徒との共存をアピールした。

同様記事ありますね。
ハマス>外国人記者視察ツアー ガザ地区の治安改善誇示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000066-mai-int

 イスラム原理主義組織ハマスは30日、外国人記者をパレスチナ自治区ガザ地区に招いて視察ツアーを実施した。ガザ地区は孤立を深めており、ハマスは外国メディアを通じて封じ込め政策緩和などを働きかける狙いがあるとみられる。ハマス最高幹部のハニヤ氏は「いつでもガザに来られる」と治安改善を誇示した。

アルカイダのナンバー2が、「ハマス支持」を表明
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070701/1183239405
とありましたが、アルカイダ路線は行かないみたいですね。

まぁイスラエルに関しては、こんな↓感じみたいですが。
今度はミツバチで聖戦訴え=「殉教ミッキー」の報復誓う−ハマスTV
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070726/1185451128