テロ特措法問題に神経とがらす=「脅威」かざして延長促す−米

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000088-jij-int

 【ワシントン2日時事】米政府が11月に期限切れを迎えるテロ対策特別措置法の延長問題に神経をとがらせている。先の参院選で与党が過半数を割り、民主党が延長反対を表明したのを受けて延長の成否に不透明感が増す中、米側は国際テロ組織アルカイダの脅威を訴えるなどして延長を促していく考えだ。

 「日本はテロ攻撃の潜在的な標的であり、過去にテロの被害に苦しんだこともある」―。ケーシー国務省副報道官は1日の記者会見で、日本を狙ったテロの脅威をかざし、対テロ戦争への協力継続を求めた。米側は今後、8日にワシントンでの開催を調整中の小池百合子防衛相とゲーツ国防長官の初会談などを通じ、テロ特措法延長を強く働き掛けるとみられる。

なんかアルカイダの名前出したら、逆効果な気がしますけど皆さんどう思います?日本はテロ攻撃の潜在的な標的でありがどう思われるかによると思うんですけど、これに合わせてアルカイダタリバンから声明とかありますかね。