ベネズエラ産原油購入 石油4社、脱中東依存へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000005-fsi-bus_all

 新日本石油、出光興産など石油元売り・石油精製4社は、三井物産と丸紅を通じ、ベネズエラ原油200万バレルをスポット購入する。日本は原油輸入の約9割を中東に依存しており、南米産原油を購入するのは極めてまれ。原油相場が高止まり傾向にあり、中東でテロなどの地政学リスクが高まっていることから、今後も調達先を多角化する動きが強まりそうだ。

 ベネズエラ原油を購入するのは石油元売りの新日石と出光、エクソンモービル・グループの石油元売り、東燃ゼネラル石油エクソンモービル三井石油が共同出資する石油精製会社の極東石油工業(千葉県市原市)。「サンタバーバラ」と呼ばれる原油で、ガソリンなど付加価値の高い留分が多く含まれ、サウジアラビア産の「アラビアンエクストラライト」に匹敵する軽質原油という。

 三井物産と丸紅は今年2月、ベネズエラの国営石油会社、PDVSAと15年間の長期調達契約を締結。PDVSAへ総額35億ドル(約4200億円)を前払い融資し、原油や石油製品の形で返済してもらい、日本に輸入する。今回が第1弾で、日本の石油消費量の半日分に相当する200万バレルで、1億5000万ドル(約180億円)前後に相当するとみられる。35億ドルの枠内で原油、石油製品を調達できるため、今後もベネズエラ産の輸入が増えそうだ。

 ベネズエラは世界8位の原油生産国。PDVSAの生産能力は日量240万バレル。南米産原油の輸入は輸送コストがかかるため、ここ数年は実績がほとんどなかった。

世界を動かす石油戦略 (ちくま新書)

世界を動かす石油戦略 (ちくま新書)

によると輸送コストはほとんどかからなくて、地球半周でも5%くらいって話でしたけど(もちろんそれでも一円でも安くしたいってのはあるでしょうけど)。
ここら↓へん
反体制外国人は「即時追放」=ベネズエラ外相が方針確認
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070727/1185534316
で、関係悪化したかと思ってましたが、それなりですかね。