<エネルギー>豪、NZも北朝鮮支援 「6カ国」以外から

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000055-mai-int
毎日新聞も記事同じですかね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20070807k0000e030088000c.html

 【ワシントン笠原敏彦】北朝鮮核問題の6カ国協議合意に基づく、北朝鮮へのエネルギー支援に、オーストラリアとニュージーランドが参加の意向を示していることが分かった。米政府高官らが毎日新聞に語った。6カ国協議に参加しない両国が支援への協力姿勢を打ち出したことで、日本人拉致問題での「進展」がない限りエネルギー支援に参加しない方針の日本は、さらに厳しい立場に立たされそうだ。

 米政府高官によると、両国の支援参加は7日から板門店で始まった経済・エネルギー支援作業部会で協議される可能性がある。6カ国協議の2月合意では、「第2段階措置」で北朝鮮が核開発の完全申告と核施設の無能力化に応じる見返りとして、他の参加国は重油95万トン相当の支援を行う取り決めになっている。

 豪州外交筋は「朝鮮半島の安定は我々の利益だ。合意が機能するよう可能な限り支援したい。作業部会を見守り、支援のタイミングや内容を決めることになるだろう」と語った。一方、在米ニュージーランド大使館によると、クラーク同国首相は3月の訪米でブッシュ米大統領に第2段階でのエネルギー支援に参加する意向を伝えた。

 両国は1994年の米朝枠組み合意でも、北朝鮮軽水炉などを提供する「朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)」に参加し、支援を行った。

まぁ拉致問題予想通りというか、だんだん条件が悪くなってますね。しかし慰安婦問題であんなに一生懸命な人たちは、なぜこの問題は声高に叫ばないんでしょうね(慰安婦問題より拉致問題の方が先だ!とか…)。