「イラク国民リスト」5閣僚が離脱、マリキ政権さらに苦境

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070807id21.htm

 【カイロ=福島利之】イラク国民議会の世俗派政党連合「イラク国民リスト」は6日、自派の閣僚5人の閣議出席を取りやめ、職務を停止したと発表した。

 マリキ政権の閣僚をめぐっては、イスラムシーア派強硬指導者サドル師派が6人、スンニ派政党連合「イラク合意戦線」も6人をすでに離脱させた。39閣僚ポストのうち計17人が離脱または職務を停止したことになり、マリキ政権の苦境はいっそう深刻化している。

 AP通信によると、イラク国民リストのアザウィ議員は、「国民融和を進めるよう求めてきたが、マリキ政権は我々の要求に応じない」と非難した。

 イラク国民リストは世俗派のスンニ派シーア派などの混成。

(2007年8月7日22時1分 読売新聞)

イラクのマリキ首相の立場ってどうなんだろ。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070719/1184864985
とかその後、
ブッシュ大統領は、ここ数カ月頻繁にイラク首相と話をしている
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070725/1185364425
ニューヨーク・タイムズ紙早版ヘッドラインなので内容は無いですが)とか書きましたが、さらにやばくなってる感じですね。