上海協力機構に大統領が出席へ トルクメニスタン

http://www.asahi.com/international/update/0808/TKY200708080391.html

 16日にキルギスで開催予定の上海協力機構の首脳会議に、トルクメニスタンのベルドイムハメドフ大統領が初めて参加する。同国外務省筋が明らかにした。同国は91年の独立後一貫して「中立」を堅持しており、国際機構の首脳会議への出席は異例だ。強固な個人崇拝体制を敷いた前大統領の急死後、独裁色を薄めた新大統領が国際協調路線にかじを切りつつあることが背景にあるようだ。同国は95年に国連で「永世中立国」として承認。国連以外の国際機関には参加していない。

上海協力機構というと昨日も
上海協力機構、初の軍事演習 露が微妙な警戒感
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070808/1186579445
が、ありましたがトルクメニスタンは中立だったんですな。なかなか難しいです。