トルコリラが対ドルで下落、大統領選候補に与党がギュル氏を再擁立

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000715-reu-bus_all

 8月14日、イスタンブール外為市場は、トルコリラが対ドルで下落。与党のAKPの関係者によると、同党は大統領選でギュル外相(写真)を再び候補に擁立することを決めた。これを受けて市場では、与党と世俗主義勢力との関係が再び緊迫化するのではないかとの観測が強まった。8日撮影(2007年 ロイター/Umit Bektas)

 [イスタンブール 14日 ロイター] 14日のイスタンブール外為市場は、トルコリラが対ドルで下落している。与党の公正発展党(AKP)の関係者によると、同党は大統領選でギュル外相を再び候補に擁立することを決めた。これを受けて市場では、与党と軍幹部などを含む世俗主義勢力との関係が再び緊迫化するのではないかとの観測が強まった。

 序盤の取引でリラは、銀行間取引終値の1.2760リラから1.2980リラに1.7%下落した。

 あるトレーダーは「世界市場の動向もあるが、ギュル氏のことが影響している」と語った。

いやwww AKPが与党になったときは、AKPが勝ったこととリラが上がったことが関連あるように書いてたのにwww
トルコ与党、総選挙で圧勝の見通し=世論調査
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070720/1184947839
しかも同じロイターwww 経済わかんない俺でもこれはおかしいと思うw