編集ミス?中国紙が天安門広場を「民主化運動鎮圧の場所」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000113-yom-int

 【香港=吉田健一】中国の英字紙チャイナ・デイリー(電子版)が、五輪開催を1年後に控えた北京の様子を伝える記事の中で、天安門広場について、「1989年に軍が民主化運動を鎮圧し、多くの死者が出た場所」と表記していたことが14日までに明らかになった。

 香港の人権団体「中国人権民主化運動ニュースセンター」などが伝えた。

 中国当局が「反革命暴乱」と規定する天安門事件を中国メディアがこのように表現するのは認められておらず、外国通信社の配信記事を使用する際の編集ミスと見られる。

 問題の表現が同紙サイト上に掲載されたのは8日夜で、約12時間後に削除された。この表現はロイター通信が同日配信した記事に含まれており、同紙がサイト上でそのまま転載したと見られる。

正しいと思うんですけどね…