<パレスチナ>誤ってハマス職員に公務員給与振り込む

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000058-mai-int

 【エルサレム前田英司】パレスチナ自治政府の暫定内閣が、対立関係にあるイスラム原理主義組織ハマスの治安部隊員の銀行口座に誤って給与を振り込み、問題化している。AP通信などが伝えた。暫定内閣はハマスの孤立化を条件に欧米から直接支援再開を取り付けた経緯があり、先月初めの公務員給与支払い再開後も、ハマス関係者は対象から除外していた。

 財務省は7日、ハマス独自の治安部隊員約3500人に対する1カ月分の給与として、計200万ドル(約2億4000万円)以上を支払うよう銀行に依頼。その後、間違いに気付き、8日になって支払い依頼を取り消したが、既に数百人のハマス・メンバーが現金自動受払機(ATM)で現金を引き出した後だった

 財務省筋は「コンピューターのエラーで予期せぬ支払いが起きてしまった」と弁明している。イスラエル・メディアによると、自治政府治安当局は送金作業にあたった職員が故意にハマス側へ金を振り込んだ疑いもあるとみて捜査しているという。

 ハマスは今年6月、穏健派アッバス自治政府議長の出身母体ファタハガザ地区で武力衝突し、制圧。議長はハマスファタハによる当時の統一政府を解散し、ファタハ主導の暫定内閣を発足させた。自治区は現在、ハマス支配下のガザと議長が本拠とするヨルダン川西岸に分裂している。

 国際社会はハマスの孤立化を強める一方、議長側には凍結していた直接支援を再開するなどして後押ししている。議長側はこうした支援を自派の公務員約13万5000人の給与の原資に充てる一方、ハマスが政権掌握後に主に採用した約1万9000人は支払い対象から除外している。

ちょっと遅くなりましたが、捜査どうなってるのかは分かりませんでした。