<タイ>新憲法承認…東北部では反対6割 地域間で温度差

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000081-mai-int
毎日新聞も記事一緒かな。記事は毎日新聞のほうを
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20070821k0000m030052000c.html

 【バンコク浦松丈二】19日投票されたタイの新憲法案をめぐる国民投票で、同国中央選管は20日、賛成57.8%、反対42.2%で新憲法が承認されたと公式発表した。投票率は57.6%。地域別では、南部で賛成が8割以上を占める一方で、タクシン前首相の地盤である東北部では反対が6割以上と、地域間の温度差を浮き彫りにした。

 東北部は所得格差の激しいタイでも最貧地域であり、タクシン前政権下で地域振興策の恩恵を受けてきた。暫定政権を支える国家安全保障評議会のソンティ議長は「(前首相支持者の)反対キャンペーンの影響で新憲法の理念が十分に浸透しなかった」と結果を説明した。

 一方、賛成票が圧倒的に多かった南部は、イスラム教徒が多数派を占め、前政権の強硬な治安対策への反発が根強い

 投票率が注目されたが、投票が義務付けられている国政選挙では常に7割前後であるのに比べ、今回の国民投票は6割を下回る低率にとどまった。暫定政権は投票キャンペーンを展開したが、国民投票を棄権しても罰則はなく、目立った効果はなかった。

 今回の国民投票には総選挙の前哨戦の意味合いがある。タイ・チュラロンコン大学のパニタン准教授は「この結果は暫定政権に今年12月の総選挙実施を要求する明確なメッセージだ」と分析。各地域の意見を吸い上げるためにも総選挙の早期実施が必要と訴えている

毎日新聞 2007年8月20日 19時48分

やっぱりタイでもイスラムよりの政権ができたってことなんすかね("も"って書くのはトルコの例とかがあるからです)。総選挙で丸く収まればいいですけど。