ブッシュ大統領発言、ベトナム外務省が不快感

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000418-yom-int
読売新聞も同様記事ですかね。とりあえず読売から。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070823i418.htm

 【バンコク支局】ハノイからの報道によると、ベトナム外務省報道官は23日、ブッシュ米大統領が「ベトナム戦争の米軍撤退はボートピープルや再教育キャンプという言葉を生んだ」とし、イラクへの関与継続を訴えたことに対し、「(戦争は)民衆にとって正義の戦いだった」と述べ、不快感を表明した。

 ベトナム戦争では、南北ベトナム将兵や民間人合わせて約300万人が死亡したとされる。報道官は、「民衆は独立と自由と、国家統一のために立ち上がった。戦争の傷跡は今も残っている」と語った。

(2007年8月24日0時44分 読売新聞)

ベトナム戦争に関してはアメリカ政府はアメリカ国民に関しては謝罪したという話を聞いた気がしますが、ベトナムに対しては相変わらずですね。