<イラク>シーア派民兵組織、イランでの軍事訓練認める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000013-mai-int

ら 【カイロ高橋宗男】イラクイスラムシーア派民兵組織マフディ軍のメンバーが22日までに、バグダッド毎日新聞助手の取材に対し、隣国イランの革命防衛隊から軍事訓練を受けていたことを明らかにした。イラク駐留米軍はイランがシーア派民兵組織を支援していると繰り返し非難してきたが、イランはこれを否定してきた。マフディ軍内部からの証言によって、イラン側の主張は大きく揺らぐことになる。
 マフディ軍イラクの対米強硬派「サドル氏派」の民兵組織。同軍の拠点バグダッド東部サドルシティで「サード」と名乗るマフディ軍メンバー(36)は、サドルシティに残る旧フセイン政権時代の地下シェルターで「イランの革命防衛隊が狙撃や爆発物の扱い方の訓練を行っている」と証言した。04年7月から複数回、イランからイラクに武器を運び込んだことを明らかにするとともに、「今年1月か3月までイランで革命防衛隊から軍事訓練を受けた」と語った。

 アブ・カラル地域幹部(36)は自分が指揮した攻撃で「この2週間で米軍のハンビー(高機動多目的装輪車)4台を破壊した」と証言。イラン製の破壊力の強い地雷を改良し、路肩爆弾として使用していることを明らかにした

 また、別のメンバーも「米軍基地を狙うためカチューシャロケットを入手した」「兄弟(マフディ軍メンバー)のためにイランからボーナスを運んだ」――と語った。

 「サード」によると、ペルシャ語で「イッティラート」と呼ばれるイランの対外諜報(ちょうほう)機関を通じ、こうした武器や資金を得ているという。

 証言からは、イランがマフディ軍を利用し、対立関係にある米国のイラク駐留軍を混乱させようという思惑がみてとれる。マフディ軍に流れた武器はイラク南部などで、同じシーア派でサドル師派とライバル関係にある「イラクイスラム最高評議会」への攻撃にも使われているとみられ、イラク内部の混乱を増幅する結果も招いている。

 イラク駐留米軍のリンチ少将は19日、「50人規模の革命防衛隊員がシーア派民兵を訓練している」とイランを非難。イラン外務省のホセイニ報道官は「全く根拠がない」と否定した

イランには『普通の国』(この↓エントリ参照)でいてほしかったのですが…
イラン大統領「祖国に投資を」、ドバイで呼びかけ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070515/1179246679
まぁこのイランでの軍事訓練の証言がどの程度信じられるか分かりませんけど、イラン革命防衛隊をアメリカがテロ組織に指定したから黙ってる必要がなくなったんでしょうか。しかしアメリカのイラン非難はかなり節操なくてシーア派民兵を支援してるってだけじゃなかったと思いますが。過去のエントリだと
イランがタリバン支援 次期米統参議長、懸念を表明
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070801/1185966602
で、タリバンスンニ派もイランが支援してるって言ってますが、こっちはどうなんでしょう。まぁタリバンに関しては、
イラン大統領>アフガン初訪問 協力関係強化など協議
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070815/1187141719
に書いたようにパキスタンのほうが怪しい気がしますが。

とりあえず『イラン非難』で検索すると記事が引っかかるようにしています。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/searchdiary?word=%a5%a4%a5%e9%a5%f3%c8%f3%c6%f1

しかしイラクのマリキ首相はイランとは友好的なんですよね。アメリカは頭に来てるようですが。
マリキ・イラク首相を退陣させよ=米有力ロビー会社がキャンペーン
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070824/1187955767
友好的って言うのはこちら↓
サドルシティー掃討で約30人死亡 イラン支援勢力が標的
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070809/1186658789

しかし、マリキ首相は国内問題が結構大きいみたいだし、
イラク国民リスト」5閣僚が離脱、マリキ政権さらに苦境
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070809/1186615954
さらに上↑のリンクからのリンク
イラクのマリキ首相の立場ってどうなんだろ。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070719/1184864985
なんか見てるとアメリカはマリキ首相を下ろしたがっているけど、おろしたら代わりがいないと。しかも国連ともちょっともめてるようですしマジでどうなるんでしょうか。