モスクワ:FMラジオ局、英BBCのロシア語放送を停止

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20070826k0000m030013000c.html

 23日までのロシア通信などによると、モスクワのFMラジオ局「ボリショエ・ラジオ」が8月17日から、英BBC放送が制作したロシア語番組の放送を停止した。

 新イズベスチヤ紙(電子版)によると、過去9カ月間にロシアの他のラジオ局もBBCの番組の放送を相次いで停止。

 英メディアの間では、ロシアの元情報機関員リトビネンコ氏毒殺事件などをきっかけに冷却化した英露関係が影響しているとの見方が出ている。

 「ボリショエ・ラジオ」を今年7月に所有した金融グループはBBCの番組の放送停止について、同ラジオ局の自前の番組だけを放送することが放送免許の条件になっているためと説明。

 これに対しBBC側は同ラジオ局が昨年2月、放送免許を取得した際には、番組の18%は海外の番組を放送することになっていたはずと主張している。(モスクワ共同)

毎日新聞 2007年8月25日 17時28分

なんかロシアってどんどんいろんな国との関係が悪化してるような。