親イスラム大統領就任式、軍首脳が欠席 トルコ

http://www.asahi.com/international/update/0829/TKY200708290040.html

2007年08月29日10時17分

 28日に行われたトルコのアブドラ・ギュル新大統領の宣誓式に、世俗主義の守護者を任じる軍首脳らがそろって欠席した。初の親イスラム政党出身の大統領就任に対する軍の「無言の抵抗」と見られている。新大統領は国是の世俗主義堅持と国民融和を呼びかけたが、世俗主義勢力はイスラム教を象徴するスカーフを着用する大統領のハイルニサ夫人の動向にも神経をとがらせている。

 ギュル大統領は宣誓後の演説で「いかなる偏見もなく、すべての国民に奉仕する」と語り、国是の世俗主義の堅持と国民融和を呼びかけた。

 しかし、式には大統領選で投票をボイコットした共和人民党(CHP)の議員ほか、軍のビュユクアヌト参謀総長や陸、海、空軍トップも軒並み姿を見せなかった。大統領は軍の最高司令官。同参謀総長は前日発表した勝利記念日の所感で「悪の勢力が計画的に世俗主義をむしばもうとしている」と表明していた。

 大統領一家は世俗主義の象徴、アタチュルク初代大統領がかつて住んだ大統領官邸に移ることになるが、CHPのバイカル党首らは「スカーフをかぶった者の官邸入りは共和国への攻撃だ」と訴えてハイルニサ夫人の官邸入りを牽制(けんせい)してきた。政治問題化を防ぐため、大統領一家が官邸入りを遅らせるとの見方も出ている。

ちょっと今自分のPC環境が使えないので、これだけ更新します。

…家に帰ってきました。やはりイスラム系大統領対世俗主義の軍部という対立なんですね。