中国軍「透明性」めぐり応酬=日中防衛首脳、4年ぶり会談

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000089-jij-pol

 高村正彦防衛相は30日午前、防衛省で中国の曹剛川国防相と約1時間40分、会談した。日中防衛首脳会談は2003年9月に北京で行って以来約4年ぶり。会談では、急速な中国軍の近代化について、曹氏が「領海、領空を侵犯されず、国の安全、統一を維持して国家の利益を確保するためだ」と説明。高村氏は一層の透明性向上を求めた。

 曹氏は、中国の国防費の上昇について「軍人の給与が大幅に向上した」「台湾情勢は断固とした措置を取る必要があり、そのためにも国防費を割かなければいけない」などと説明した。これに対し、高村氏は「国防費の総額、大まかな内訳は公表されているが、主要装備、部隊の配置など基本的なデータが公表されていない」として、情報公開を求めた。

やはり台湾は不穏な感じがしますね。
「中国の衛星破壊」米議会分析 台湾有事で米軍阻止狙う
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070515/1179236965
では

(ry
中国側には07年にも台湾への武力行使を余儀なくされる可能性が高いとする見方があり
(ry

とかありましたが、無事に07年過ぎてほしいものです。ところでホットラインどうなったんでしょうね。
偶発衝突を回避、自衛隊―中国軍ホットライン創設へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070416/1176723398

(ry
自衛隊統合幕僚監部中国人民解放軍の総参謀部の間に24時間体制の直通電話を整備する。今秋に予定されている日中防衛相会談で正式合意したい考えだ。
(ry

今秋ということだったので、そろそろなんだと思いますが。