アルジェリアで大統領狙い自爆テロ、15人死亡74人負傷

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000304-yom-int

 【カイロ=福島利之】アルジェリア北部のバトナで6日、ブーテフリカ大統領の到着を待つ群衆の中に紛れ込んだ男が自爆し、AFP通信によると、15人が死亡、74人が負傷した。

 爆発は大統領の到着前だったため、大統領は無事だった。

 イスラム過激派による大統領を狙ったテロとの見方が有力だが、犯行声明は今のところ出ていない。

 同国では1990年代以降、軍とイスラム過激派が武力衝突を繰り返してきたが、ブーテフリカ大統領は武装解除した過激派には恩赦を与えるなど国民融和を進める一方、武力を放棄しない過激派には厳しい取り締まりを続けてきた。4月に首都アルジェの首相府と警察署で発生したテロでは、イスラム過激派組織「イスラムマグレブ諸国のアル・カーイダ組織(GSPC)」が犯行声明を出している。

EUとイスラエル、モロッコにテロ攻撃の可能性について警告
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070710/1184071218
で、

(ry
 報告書はさらに、「フランスは、アルジェリアとモロッコで攻撃を行うテロリストの準備が進んだ段階にあることを確認した」としている。
(ry

とありましたが、正しかったんでしょうか。
マグレブアルカイダですが↓に記事あります。アルジェリアは過去かなり色々あったようですが
アルジャジーラアルジェリアの爆弾テロ映像を放送
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070512/1178938638