中国:ダルフールに施設建設部隊を派遣

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20070908k0000m030056000c.html

 【ヨハネスブルク白戸圭一】米国を訪問している中国の劉貴今スーダンダルフール問題担当特使は6日、ワシントンで記者会見し、中国がダルフール地方に施設建設部隊を派遣する方針を表明した。ロイター通信が伝えた。ダルフール紛争を巡っては、住民を虐殺したスーダン政府を支援しているとして中国への批判が高まっており、派遣は国際世論対策の一環とみられる。

 劉特使によると、315人規模の部隊が来月初旬にもダルフール入りし、国連平和維持部隊の展開に備え、道路や井戸などを建設するという。部隊が国連指揮下に入るかどうかは明言を避けた。

 ダルフール紛争を理由に「北京五輪をボイコットすべきだ」との声が国際社会の一部で出ていることについて、劉特使は会見で「ばかげている」と一蹴(いっしゅう)した。また、スーダン政府への制裁を強化すべきだとの英仏などの主張について、反対姿勢を強調した。

毎日新聞 2007年9月7日 19時26分

しかしここまできてまだ制裁強化に反対するとは。