北極海の北西航路“開通” 進む温暖化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070916-00000042-san-int

 欧州各国でつくる欧州宇宙機関(ESA)は14日、地球温暖化の進行でこの夏、大西洋と太平洋を結ぶ北極圏の「北西航路」を年中覆っていた氷が融け、船が自由に航海できるようになったと発表した。人工衛星の観測が約30年前に始まって以来初めて。英BBC放送が伝えた。北西航路ノルウェーの極地探検家アムンゼンが1903年から3年がかりで横断に成功した。(ロンドン 木村正人)

北西航路というと
<カナダ>領有を主張する北極圏「北西航路」の警備体制強化
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070712/1184232523
に図がありますが、ついにつながってしまいましたか。
キリバス大統領が、あきらめるわけですね。
「我が国は海に沈む」キリバス大統領が全10万人移住計画
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070902/1188701043

追記:
ここのエントリにGoogleから来る人が結構いるみたいですが、こちら↓の方が興味あるかなと
海水面上昇で21の大都市が危機に、東京や大阪も 地球白書
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071022/1193063792