チェコ大統領、ゴア氏のノーベル賞授賞を批判

http://www.asahi.com/international/update/1013/TKY200710130047.html

 チェコのクラウス大統領は12日、ゴア前米副大統領のノーベル平和賞受賞決定を、「ゴア氏の活動と世界平和の関係はあいまいだ。ゴア氏が現代文明を築いた基盤に疑問を広げている実態は、決して平和への貢献ではない」と批判する声明を出した。

 経済学者で、右派・市民民主党の創設者でもある同大統領は環境保護活動を、「思想と意思決定の自由に対する規制が目的で、共産主義と同じ手法だ」などと強く批判している。

アメリカはMDではチェコにレーダー基地を置くとか言ってましたが、仲良いと言うわけではなかったんですかね。この批判は少し驚きました。

いや、ゴア前副大統領がアメリカの経済活動全体に対して批判的だから、それを批判してるんですかね。