イランがクルド外交活発化 イラク首脳と電話会談

http://www.47news.jp/CN/200710/CN2007102801000541.html

 【カイロ28日共同】イラク首相府の声明によると、イランのアハマディネジャド大統領は27日、マリキ首相と電話で会談、同国北部を拠点にトルコ、イランに越境攻撃を続けるクルド人武装組織、クルド労働者党(PKK)対策を協議した。トルコのババジャン外相も28日、テヘランでイランの首脳と会談、PKKをめぐるイランの外交活動が活発化してきた。

 PKK壊滅に向け、トルコ軍が本格的なイラクへの越境作戦の準備を進める中、イランの大統領がクルド人武装組織について関係国首脳と話し合うのは初めて。

 声明によると、マリキ首相とアハマディネジャド大統領はイラク、トルコ、イランの国益を損ねているPKKのテロ活動と対決していくことが必要」との認識で一致。
2007/10/28 22:51 【共同通信

ちょっと古いですが、イランとクルドの関係ってのは見落としてたので挙げときます。アメリカがPKK相手にAKPとどこまで協力し合えるのかは、今後見ていきたい思います。僕はアメリカはPKKには対して何もせず好きにさせといて、トルコの民衆がAKPから離れるのを待って、トルコの世俗主義の守護者を自認するトルコ軍に動きをかけさせると妄想してるんですが、考えすぎでしょうか。