コソボの地位「香港をモデルに」=セルビア提案を自治州が拒否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000020-jij-int

 【ベルリン5日時事】セルビア南部コソボ自治州の最終的地位をめぐる協議が5日、ウィーンで開かれた。セルビア側は香港をモデルにした解決案を提示したが、あくまでも完全独立を目指す自治州側はこれを拒否した。DPA通信などが伝えた。

 セルビアのタディッチ大統領は、英国から1997年に中国へ返還された際に、一国二制度の下で高度な自治権が与えられた「香港型」について、「問題解決のための要素を提供している」と主張した。これに対し、アルバニア系住民が多数を占める自治州側は受け入れられないと拒否し、両当事者間の歩み寄りはなかった。

予定に変更がなければ、コソボの総選挙は11/17で、独立の是非が焦点になるのではという話だったと思うのですが、なにか時限爆弾の爆発が近づいているような感じがします。

<EU>モンテネグロと加盟前段の協定 セルビアは凍結延長
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071016/1192539993
セルビアEU加盟というニンジンをぶら下げて、コソボ独立を後押ししようとしていたEUも、コソボ問題を投げたんじゃないかという気がしているのですが、実際どうなんでしょうね。

とりあえずコソボセルビア王国発祥の地でセルビア人にとっては聖地らしくて、セルビア人はロシアと同じスラブ民族で、コソボアルバニア系はイスラムが大半なんですよね。