<グルジア>デモ隊を治安部隊が強制排除

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000109-mai-int
本当は[西アジア]だとは思うんですけどね…

 【モスクワ杉尾直哉】グルジアの首都トビリシで7日、サーカシビリ大統領の辞任を求めて国会議事堂前で無期限のデモを実施していた野党支持者ら約3000人を治安部隊が強制排除した。当局側は警棒で参加者らを殴り、放水や催涙ガスでデモ隊を排除した。多数のけが人や拘束者が出ている模様だ。

 2日に始まったデモで、当局側が強制排除に動いたのは初めて。サーカシビリ大統領は03年に同じ議事堂前で大規模な反政府デモを主導、シェワルナゼ前大統領を辞任に追い込んだ。今回、平和裏に行われていたデモ隊を実力で排除したことで、欧米諸国などから批判を浴びそうだ。野党側は改めて街頭デモを呼びかけており、混乱が広がる可能性がある。

 野党側はサーカシビリ大統領の辞任と議会選挙の前倒し実施を要求。大統領はこれらの要求を拒否する一方、「デモはロシアが支援している」とロシアを非難していた。

 04年に就任したサーカシビリ大統領は親欧米路線を進め、国民の強い支持を集めていたが、生活水準の改善がみられないことなどから現政権への幻滅も広がっていた。

ミャンマーのデモでは大いに盛り上がったようですが、こっちはどうでしょうね。
ロシアのデモ「国内問題」=塩崎官房長官
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070416/1176724118
というのもありました。正直だんまりの国が多いんじゃないかと思いますが。