『「トルコとクルド:二つの思い」(NHK)を観て』を読んで。

☆トルコ・イスタンブールライフ☆生活子育日記さんより
http://plaza.rakuten.co.jp/ayseneco/diary/20071107/
以下引用させていただきます。

(ry
 最近、NHKのある番組で国境地域についてのドキュメンタリー番組が放送されたそうです。わたしも、日曜日からその番組を2日に分けて観ていたわけですが、
ちょっとびっくりしました。

なぜかというと、
トルコ国内からの情報発信がほとんどなく、
外から、いわゆるイラク側、アメリカ側からの一方的な情報によっての
番組だったからです。

現地に住んでいる、常識的な情報は、全くといっていいほど
外国へ発信されていないように感じ取れました。

(ry

エルドアン首相の奥さんをはじめ、

AKPの首脳陣にもたくさんのクルドの方がいらっしゃるのですよ。

会社経営者の方もたくさんいらっしゃいます。

トルコ人クルド人は アクラバー(親戚)であり、カルデシ(兄弟)です。

以前も、

世界テロリズムマップ (平凡社新書)

世界テロリズムマップ (平凡社新書)

から、
p104

ただ、トルコ国民は民族に関係なく、政治や経済などで同等の権利が保障されている。国民のほとんどが民族を意識せずに生活しており、異民族同士の婚姻も進んでいる。世論調査でも都市部を中心に「クルド人だがトルコ国民」という意識の人も多いことがわかっている。

と書きましたが、AKPが勝った今もそのままという事のようですね。まぁPKKはもともと共産主義から来てるようですし、一般的なクルド人とは違うのでしょう。

トルコ首相「PKK進展なければ」 数日中にイラク侵攻
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071023/1193142932
の下のほう
「攻撃なら市民守る」クルド自治政府議長がトルコけん制

(ry
イラク北部クルド自治政府のバルザニ議長は同日、記者会見し、「クルド自治区が攻撃されれば、我々は市民を守る」と語り、トルコ側をけん制した。
(ry

とありましたが、
<トルコ>イラク国境の村 クルド人同士が対立、自警団も
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071105/1194266441
の下のほう
トルコ 地元に悲痛な叫び PKK掃討のイラク国境ルポ

(ry
「戦闘準備を進めているのはむしろ、イラク側だ」と話した。

という話もあながち間違いではないのでしょうか。