ベルギーの政治空白、過去最長を更新・南北の地域対立で

 南北の地域対立が続くベルギーで、総選挙後も連立政権が発足しない「政治空白」が6日で149日に及び、過去最長を記録した。自治権拡大を主張する北部オランダ語圏と南部フランス語圏が対立し、地域政党による連立交渉がまとまらない。6月の総選挙で敗れた旧連立与党の暫定内閣は新たな政策を決められず、 2008年予算案が審議できない状況だ。

 ベルギーは人口の58%がオランダ語、33%が仏語を話す住民で占める。総選挙で北部オランダ語圏の利益を訴えるキリスト教民主フランドル党が第一党になったことで南北対立が激しくなった。(ブリュッセル=下田敏)(07:01)

ベルギー、政治危機脱出か
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071001/1191250062
と前取上げましたが脱出してなかったんですね。上のリンク先にまとめてありますが、ようするに経済格差があってオランダ語圏のほうが裕福で、それで話がまとまらないということのようです。