<イラン核問題>外交的解決で一致 米独首脳会談

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071112-00000032-mai-int

 【ワシントン笠原敏彦】ブッシュ米大統領は10日、米南部テキサス州クロフォードの私邸兼牧場でメルケル独首相と2日目の会談を行い、イラン核開発問題への対応で国連安保理での制裁強化も含めた外交的解決を追求する方針で一致した。

 ブッシュ大統領は会見でイラン核問題を「最優先課題」と位置づけ、イランに「核兵器生産を可能にする能力の保有」を許してはならないと訴えた。一方、メルケル首相は「我々は問題の外交的解決が可能だとの考えを共有している」と説明した上で、欧州連合(EU)のソラナ共通外交・安全保障上級代表の交渉などが進展をもたらさない場合、安保理での制裁強化が必要だとの考えを示した。

 イランと経済関係が深いドイツは対イラン貿易を縮小しているものの、米国には「不十分」との不満がくすぶる。メルケル首相はこの点を意識して、「ドイツはイランとの経済関係を精査する必要がある。商業的関係の更なる削減について経済界と話し合いたい」と語った。

 ブッシュ大統領は7日にはサルコジ仏大統領ととの会談でイラン問題での共同歩調を確認。軍事行動の選択肢も排除しないブッシュ大統領は残り任期14カ月をにらみ、イランをめぐる外交攻勢を強めている模様だ。

米が「欧州シフト」 仏に続き独と首脳会談
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071112/1194878710
毎日新聞版ですね。ドイツがイランと経済関係が深いというのは見落としてました。上のリンク先もよく読むと『ドイツ企業とイランの取引を見直す必要もある』と書いてありますね。というかずっと前のエントリ
イラン、中国が最大貿易相手国に
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070904/1188939759
によると
1位 中国、2位 日本で、ドイツ、イタリア、トルコが続くと見られるって書いてありますね。

しかし、2位の日本も無視できないと思うのですが、
安保理常任理事国とドイツ、21日にイラン制裁問題を協議
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070913/1189687167
と無視されてる感じがします。