「IAEA事務局長は交代すべき」イスラエル副首相、イラン核問題で圧力

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20071109AT2M0900H09112007.html

 【カイロ=安部健太郎イスラエルのモファズ副首相は8日、イランの核開発問題を巡り「国際原子力機関IAEA)のエルバラダイ事務局長は交代すべきだ」と述べた。イスラエルラジオが伝えた。副首相は「無責任で行動が遅い。同事務局長の手法は世界を危険にする」などと強く批判IAEAは11月中旬にイランの核開発についての報告書を公表する予定で、報告を前に圧力をかける狙いがあるとみられる。(13:04)

関連特集
* 「イラン核問題」
関連サイト
* IAEAとは?【経済新語辞典
関連記事
* イラン攻撃は「最後の手段」・米国防長官
* 原油急騰「イラン情勢原因でない」・米大統領(11/8)
* 仏大統領、初の公式訪米・イラン核など議題に首脳会談へ(11/7)
* IAEA事務局長、イラン核問題「制裁で解決しない」(10/29)

ですよねー。モルデハイ・バヌヌ氏がイスラエル核兵器もってるって証拠を出した時点で、イスラエルのディモナ核施設を(ry

もう笑うしかない。笑えないけど。

まぁ
「監視体制台無しに」IAEA事務局長、シリア空爆を批判
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071029/1193675755
イスラエルは批判されてましたから、その仕返しなんですかね。しかしその批判も、

事務局長は、数年前からシリアの核疑惑を懸念していた米国や、イスラエルから一切の情報が寄せられていないと不満を表明

という事で、そもそもイスラエルIAEAに情報を渡してないのが問題じゃないでしょうか。まぁ言うだけ無駄なんでしょうけど。

しかしモルデハイ・バヌヌ氏の最近の記事を探してみましたが、新聞では2005/04以降は見つかりませんでした。サイトでは
2007/07/04
イスラエルの核保有告発者、バヌヌさんに再び有罪
http://0000000000.net/p-navi/info/news/200707040118.html

イスラエルパレスチナ自治政府 : モルデハイ・バヌヌへの刑は明らかな人権侵害
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=325
が見つかりました。