台湾商社が北に不正輸出、核物質抽出可能な機器

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000101-yom-int
読売新聞の方が長いかな。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20071127i101.htm

北朝鮮の核実験

 【台北=石井利尚】台湾の捜査当局は26日、核兵器関連物質の製造が可能な精密工作機器を北朝鮮に不正に輸出していた台湾の商社を、貿易法違反容疑で台北の検察当局に書類送検したことを明らかにした。

 日本の輸出規制が厳しくなる中、北朝鮮が国連に未加盟で国連の対北朝鮮制裁決議に拘束されない台湾に着目、日本のハイテク部品も含まれるとされる台湾の機器の入手に力を入れている実態が浮き彫りになった。

 書類送検されたのは、台北の商社「怡正実業公司」。調べによると、同公司は今年、ウラン濃縮プルトニウム抽出、生物化学兵器の製造が可能な複数の精密工作機器を北朝鮮の軍関連企業に不正輸出した疑い。台湾は国連決議に合わせて対北朝鮮輸出規制を実施、この機器も規制対象だった。

 台北の捜査当局幹部は26日、本紙の取材に対して、「北朝鮮政府と密接な関係のある企業に渡ったことが確認された。軍事的な目的に使用されると判断できる」と指摘、北朝鮮の軍や政府が関与していた疑いが強いとの見方を示した。

 台湾当局今年3月、銃弾の製造が可能な精密工作機械を不正輸出した台中の商社を摘発したほか、8月にはミサイル部品などに転用可能な日本のコンピューターなどを北朝鮮国営企業に輸出した台北の商社を摘発している。3月の事件では、北朝鮮側が中国企業に仲介を依頼し、代金はマカオの銀行を通して台湾側に支払われた。今回もこの流れに沿ったものと見られる。

(2007年11月27日3時1分 読売新聞)

台湾が国連に加盟してないとこういう問題も起こるんですね。国連に加盟させてあげたいものですが。ただ国連決議にあわせて対北朝鮮輸出規制を実施ということで、一応誠意ある行動だと思います。

3月の事件はちょっと分かりませんが、8月のはこれ↓ですね
台湾:軍事転用可能な日本製部品 北朝鮮へ輸出の企業摘発
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070804/1186228192

しかし北朝鮮のウラン濃縮の意図はこれではっきりしたと言えるんじゃないでしょうか。
北朝鮮が米に高濃縮ウラン計画否定の「証拠」提示…米紙
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071110/1194703012

高濃縮ウラン製造、意図せず=北朝鮮が米に「証拠」提示−Wポスト
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071110/1194703012
原発用の濃縮で兵器級ウランじゃないとか言うんですかね。