CIA工作員名漏洩事件 米元報道官「誤った情報流した」 政権側は反論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000091-san-int

 【ワシントン=山本秀也】ブッシュ米政権の立場を伝えてきたマクレラン元大統領報道官が、米中央情報局(CIA)工作員名漏洩(ろうえい)事件に絡み、ブッシュ大統領ら政権首脳を批判していることが明るみに出た。来春発売の自著で“反旗”を翻したものだが、ペリーノ報道官は指摘を強く否定している。

 マクレラン氏は2003年7月から昨年5月まで大統領報道官を務めた。出版社がこのほど公開した著書の抜粋によると、同氏は在任中に浮上したCIA工作員名の漏洩問題で、当時のローブ大統領次席補佐官、リビー副大統領首席補佐官ら関与が疑われた高官に関して「誤った情報を流していた」と語った。

 当時の広報ぶりについて、マクレラン氏は「問題がひとつあった。真実ではなかったのだ」と記述。同氏自身が知らずに「誤った情報」を広める役を担う結果になったとして、ブッシュ大統領、チェイニー副大統領らを非難した。

 この事件は03年、イラク戦争を批判した元駐ガボン大使の妻がCIAの秘密工作員だったことが米メディアで報じられたものだ。

 CIAの工作員名は国家機密であるため、政権による意図的な漏洩が疑惑視されたが、情報源は国務副長官を務めたアーミテージ氏だったと判明。リビー氏は今年6月に司法妨害などで禁固2年6月の有罪判決を受けたが、大統領権限で刑の執行が免じられた。

 情報漏洩に関してはリビー氏らの潔白が証明されており、伝えられる範囲では「誤った情報」の意味が不明確だ。マクレラン氏の政権批判について、ペリーノ報道官は「大統領は報道担当者を通じて誤った情報を流していない」と批判をはねつけた。

<CIA身元漏えい>元側近が暴露本、大統領らの関与明かす
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071123/1195788943
の続報ですね。

しかし、情報漏洩に関してはリビー氏らの潔白が証明されており、ってのはどうなんですかね。少なくとも有罪になったことだけは確かなんですよね。
CIA工作員身元漏えい裁判、政権の情報操作明るみに
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070216/1171649802
なんかこういう書き方されると新聞そのものの読み方を考えなければいけないなぁと思います。