「誤解だった」中国外相、米空母寄港拒否で釈明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071129-00000912-san-int

 【ワシントン=山本秀也】米空母キティホークなどが香港寄港を拒否された問題で、訪米した中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相は28日、ブッシュ米大統領との会談で、中国側の処理について「誤解があった」と釈明した。ペリーノ大統領報道官が明らかにした。

 香港への寄港拒否をめぐり、中国政府高官が対外的な釈明に応じるのは異例だ。同報道官は「これが大統領に対してなされた説明だ」と述べる一方、「誤解」の具体的な内容については明らかにしなかった。会談はホワイトハウスの大統領執務室で行われ、寄港問題のほか北朝鮮問題などが取り上げられた。

 寄港拒否問題では、国防総省のセドニー次官補代理も同日、駐米中国大使館の趙寧武官を呼び、米政府としての強い遺憾と懸念を伝えた。米側では、キティホーク戦闘群のほか、荒天回避のため香港寄港を求めた掃海艇パトリオットなども同様に拒否されたことを問題視している。

 寄港拒否の理由は依然明らかにされていないが、チベット問題など政治的な理由のほか、ほぼ同じ時期に台湾近海の西太平洋で実施が伝えられた中国海軍の合同演習が影響したとの観測も出ている。

【関連記事】
・米空母の香港寄港拒否で中国非難
・米空母キティホーク、香港寄港を取りやめ 中国側が拒否
・香港入港拒否で米太平洋軍司令官が中国を批判
・中国駆逐艦、28日初寄港 対日不信緩和が狙い
・米空母が横須賀を出港 日本周辺での最後の活動

正直釈明すると思っていませんでした。中国もアウェーだと弱いんですかね。