「国民の豊かさ」日本はOECD加盟30国中7位に後退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000111-yom-bus_all

 社会経済生産性本部が3日発表した2007年版「国民の豊かさの国際比較」によると、日本は経済協力開発機構OECD)に加盟する30か国のうち、総合順位で7位となった。

 昨年の6位からランクを1つ下げたものの、米国(12位)や英国(16位)などの欧米主要国を上回った。

 項目別では、国土に占める森林面積比率やエネルギー利用効率などを比較した「環境」が4位、平均寿命などを比べた「健康」が5位だった。

 一方、「マクロ経済」は、財政状態の悪さなどが響いて22位にとどまった。「マクロ経済」の個別指標では、「平均経済成長率」と「1人当たりの政府累積債務」がともに最下位だった。

OECDもこれで取り上げるの3回目かな。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/searchdiary?word=OECD
まぁ順位が良かったらどうだってんだってのもあるんですけど、なんか気になります。

追記:
って言うのも変だけど、

OECD(経済協力開発機構)―世界最大のシンクタンク (中公新書)

OECD(経済協力開発機構)―世界最大のシンクタンク (中公新書)

を読もうと思って、はてブしたままだったOECDを情報発信に使えって感じらしくて、ぜひ読みたいんですけど、時間が…