ソマリア:暫定政府の大統領が危篤 国家再建に懸念も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000163-mai-int
毎日新聞も記事一緒かな記事は毎日から
http://mainichi.jp/select/world/news/20071205k0000m030119000c.html

 【ヨハネスブルク白戸圭一】ケニアからの報道によると、ソマリア暫定政府のアブドラヒ・ユスフ大統領(73)が4日、ケニアの首都ナイロビ市内の病院に搬送された。大統領が病気になったのか負傷したのかなど詳細は不明だが、ロイター通信は大統領側近の話として、容体は「深刻」と伝えている。大統領は91年から無政府状態が続くソマリアの再建の先頭に立っており、国家再建のプロセスに与える影響が懸念されている。

 同通信によると、大統領は4日朝にナイロビに到着し、すぐに病院に搬送された。ユスフ氏は04年10月に発足した暫定政府の大統領に就任。現在は首都モガディシオや西部の都市バイドアなどに拠点を置き、エチオピア軍の支援を受けながら国内のイスラム過激派の掃討を続けている。

毎日新聞 2007年12月4日 22時18分 (最終更新時間 12月4日 23時44分)

ちょっと詳しいこと分からないみたいだけど、続報待ちます。

追記:
どうも日本語では続報見つかりません。
空野雑報さん
ユースフ大統領,ナイロビで入院:ソマリア
http://blog.goo.ne.jp/teiresias/e/de9bd6d713a6b16a27354ac176380fed
をどうぞ。

とおもったらさらに続報が。
ユースフ大統領,健在をアピール:ソマリア
http://blog.goo.ne.jp/teiresias/e/139ba0a05c675024ff9e57167e810db2