日本の核軍縮決議案、国連で採択…過去最多170か国賛成

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000003-yom-int

 【ニューヨーク=白川義和】国連総会は5日、日本などが提出した核軍縮決議案「核兵器の全面的廃絶に向けた新たな決意」を賛成170、反対3(米、インド、北朝鮮)、棄権9(中国、仏、イラン、パキスタンなど)で採択した。

 日本は1994年以降、核軍縮決議案を毎年提出し、採択されているが、170か国の賛成票は過去最多。昨年の決議は北朝鮮の核実験への非難を盛り込んだが、今年は北朝鮮に対する安保理制裁決議の「実施の重要性」と6か国協議の進展への歓迎を表明した。

<国連核決議>日本、イラン案に反対
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071031/1193837757
では日本案出しておきながら、イラン案には反対っていう矛盾が指摘されてましたが、日本案にイランは棄権なんですね。まぁアメリカの核の傘に入りつつ核の全面的廃絶なんて唱えても、訴えるものがあるとは思えませんが。しかしフランスはイランを批判するわりには仲良く棄権してますねw