テロ容疑者への「水責め」証言=拷問の組織的実施を示唆−元米当局者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000113-jij-int
カテゴリ適当ですが。

 【ワシントン11日時事】米中央情報局(CIA)の元当局者で、テロ容疑者の尋問を担当していたジョン・キリアコウ氏は11日までに、ABCテレビのインタビューで、拘束した国際テロ組織アルカイダ幹部に大量の水を浴びせる「水責め」を行ったと証言した。また、こうした過酷な手段は拷問に当たるとの見解も示した。

 ブッシュ政権は「拷問は行っていない」と主張してきたが、CIAがアルカイダ幹部の尋問を記録したビデオテープを廃棄していたことが発覚し、拷問隠ぺいの疑惑が浮上している。キリアコウ氏は「尋問の方法はすべてCIA上層部の指示で決められた」と述べ、組織的に拷問が行われていたことを示唆した。

【関連記事】パキスタンへの米軍介入望まず=15日に非常事態解除-ムシャラフ大統領
【関連記事】米民主党、司法省に調査要求=CIA尋問テープ廃棄で
【関連記事】アルカイダ幹部尋問ビデオを廃棄=CIA長官、職員に明かす
【関連記事】小包爆弾爆発、1人死亡=パリ中心部、サルコジ政権敵視か-仏
【関連記事】アフガンで米との協力打ち切りを=ビンラディン容疑者、欧州に呼び掛け

これは間違いなく問題になるでしょうね。
アルカイダ幹部尋問ビデオを廃棄=CIA長官、職員に明かす
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071207/1197029357
の段階で怪しいとは思いましたが。