在日米軍への「思いやり予算」ほぼ維持、米が減額応じず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000106-yom-pol

 日米両政府は12日、来年3月末で期限が切れる在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)に関する特別協定について、日本側の負担額をほぼ現状維持とすることで合意する方向となった。

 ただ、光熱水費を2・5億円削減することで最終調整している。同日中にも高村外相とシーファー駐日米大使が会談し、合意する見通しだ。

 特別協定に基づく思いやり予算は1409億円。日本側は大幅削減を求めていたが、米側の強い意向でほぼ現状維持での決着となった。延長期間は3年となる見込みだ。

 日本側の削減要求に対し、米側はイラクアフガニスタンでの戦費を抱えることなどから、応じる姿勢を見せなかった。

思いやり予算」減額 政府方針 米との協議難航も
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071017/1192622642
で、難航という話でしたが、結局押し切られた形ですね。