コソボ独立容認と引き換えに、セルビアのEU加盟前倒しも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071215-00000204-yom-int

 【ブリュッセル=尾関航也】欧州連合(EU)は14日、ブリュッセルで同日開かれた首脳会議で議長総括を発表し、セルビアのEU加盟を前倒しで受け入れる用意があると表明した。

 国連の暫定統治下にあるセルビア南部コソボ自治州の独立問題で、独立に反対するセルビア政府に対し、早期にEUの経済支援を得られる道を開くことで、自治州独立に向け協力を引き出す狙いがある。

 議長総括は、セルビアのEU加盟が西バルカン地域の恒久的な安定につながるとしたうえで、「EU加盟へ向けた行程は、期間短縮が可能」と明記した。

 首脳会議では、独立後のコソボの監督権限をEUが国連から引き継ぐため、警察官や行政要員で構成する1800人規模の使節団を近くコソボに派遣する方針も決めた。派遣の時期は今後、外相級で協議する。

コソボ独立とEUの関係については
コソボ>住民「決断の時が来た」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071212/1197465191
に少し書きましたが、セルビアEU加盟方向で間違いないんですかね。