トルコ軍のクルド人武装組織に対する今月の一連の攻撃に有益情報となる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000114-reu-int
ワシントン・ポスト紙早版ヘッドライン(18日付)より

 ★米国、トルコにリアルタイムの情報を提供。イラク北部に潜伏するクルド労働者党(PKK)を狙った16日の大規模な空爆など、トルコ軍のクルド人武装組織に対する今月の一連の攻撃に有益情報となる=米国防総省高官

元記事は
U.S. Helps Turkey Hit Rebel Kurds In Iraq
Intelligence Role Could Complicate Diplomacy
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2007/12/18/AR2007121800357.html
ですね。

しかし日本の報道では、
トルコ軍がイラク北部のPKK拠点を空爆、女性1人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000822-reu-int

F-16
 12月16日、トルコ軍が、クルド労働者党が拠点とするイラク北部を空爆イラク側の当局者によると、女性1人が死亡し、数百人が避難した。写真は10月にイスタンブールで撮影したトルコ軍の戦闘機(2007年 ロイター/Fatih Saribas)

 [スライマニヤ(イラク) 16日 ロイター] トルコ軍は16日、クルド労働者党(PKK)が拠点とするイラク北部を空爆した。イラク側の当局者によると、女性1人が死亡し、数百人が避難した

 トルコ軍の参謀本部は、声明を発表し、トルコ軍機がPKKの拠点を攻撃したことを認めた。ただ、トルコ国営通信アナトリアンによると、ヤーセル・ブユカニ参謀本部長は、民間人を攻撃したことを否定、イラク駐留米軍による暗黙の了解の下で行動した、と主張した。

 ブユカニ参謀本部長は「米軍は昨夜、イラクの領空を作戦のために開放した。トルコ軍の攻撃を承認したということだ」としている。

 参謀本部長の発言について、米大使館関係者は「われわれはいかなる決定も承認していない。われわれは承認する立場にない。ただ、われわれは(空爆の)前に、事前に連絡を受けていた」と話している。

 また、トルコ軍の声明によると、地上軍もPKKが拠点としていると見られる地域を砲撃した。トルコのテレビ局NTVによると、攻撃は3時間にわたり、作戦にはトルコ軍機50機が参加した、という。

 トルコのエルドアン首相は、今回の軍事行動を評価したうえで、テロリズムとの闘いで政府はいかなる手段も使う、との構えを示した。

女性1人が死亡し、数百人が避難したとしか書いてないですが…