世界銀行、アフリカなど向け援助プログラムに関し中国の関係機関と協力

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000241-reu-int

フィナンシャル・タイムズ紙ヘッドライン(19日付)より
世界銀行、アフリカなど向け援助プログラムに関し中国の関係機関と協力することで合意。[北京]

本文これですかね。読んでませんが。後で読む。
World Bank to work with Chinese in Africa
http://www.ft.com/cms/s/0/047cea58-add3-11dc-9386-0000779fd2ac.html?nclick_check=1
http://s03.megalodon.jp/2007-1220-0019-34/www.ft.com/cms/s/0/047cea58-add3-11dc-9386-0000779fd2ac.html?nclick_check=1

世銀ビアリー氏「アフリカ貧困撲滅に農業投資重要」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071215/1197720418
では、世銀は中国に対抗してアフリカに着目したと思ったんですが、中国と協力ですか。これはマジで日本涙目な気がするんですが。レアメタル関係とかで日本もアフリカに援助してますから。世銀のトップってアメリカですよね。日本より中国を選んだということでしょうか。

追記:
良く見たら日本語の記事ありました。

アフリカ支援で協力=中国と合意−世銀総裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000124-jij-int
12月18日17時2分配信 時事通信

 【北京18日時事】訪中している世界銀行のゼーリック総裁は18日、北京で記者会見し、アフリカ支援について、中国との共同プロジェクトを実行することを明らかにした。また、中国のほか、オーストラリアと太平洋地域で共同支援プロジェクトを行う構想を示した。

 アフリカ支援の詳細には言及しなかったが、中国輸出入銀行との共同事業となる見込みで、「来年にかけて実行する」(ゼーリック総裁)という。中国が世銀と共同支援に乗り出せば、国際的な地位の向上につながるとみられる。

 石油など天然資源確保も動機とされる中国のこれまでのアフリカ援助について、総裁は「透明性を確保し、腐敗・汚職につながらないことが必要」とした上で、「援助先のインフラ整備などで発展に寄与している」と一定の評価を示した。 

【関連記事】 アフリカ支援倍増へ日本は行動を=開発会議開催に期待-UNDP総裁
【関連記事】 第2世銀に3500億円出資へ=アフリカ支援重視、前回比26%増-政府
【関連記事】 サッカーでアフリカ支援=来春に大会、五輪日本代表も参加
【関連記事】 スーダンの「危険情報」を継続 外務省渡航情報(2007/11/08)
【関連記事】 アフリカ開発会議のロゴ発表=横浜市が作成、全国PRへ

しかし日本は出てきませんね。